好きな歌

さて、
前々から書こうとは思ってたのだけど、こんなタイミングになってしまいました...

これから何回かをかけて、「ひまぐらし」の好きな、岡崎律子さんの曲について書いていこうと思います。

「ひまぐらし」は、ずーっと岡崎さんのことを追いかけているわけではないのですが、折にふれて彼女の歌声がそばにあって、影響を受け続けている気がします。

そんなわけで、


岡崎さん、いつもありがとうございます。
あなたの、切なくて、優しくて、でも、力強い歌声が大好きです。

最初に聴いたのは、めぐさんVer.の方。めぐさんの曲は"元気系"なのが多いので、最初はかなり異色な曲だなぁ、と思いました。
でも、ちょうど「ひまぐらし」の置かれていた状況と、この曲の歌詞がシンクロしていた(←実際には遠距離恋愛をしていたわけではないのですが)ので、とても印象に残っています。
そして、この曲が、「岡崎律子」さんの名前を初めて意識した曲です。