「円盤皇女ワるきゅーレ 時乃湯大宴会」(夜の部)@横浜Bay Hall

元町・中華街駅@みなとみらい線から歩いていったのだけど...横浜Bay Hallは遠かった。
早目についたので物販を覗く。「メロディック・ハード・キュア」に「メロキュア・クリアファイル」が付いて売っていた...すみません、2枚目は買ってません...m(__)m。
開場18:00のはずが、だいぶ遅れる。中に入った時には予定開演時間(18:30)を過ぎていた(そりゃ、整理番号700番代ですから)。
ステージにちゃんと生バンドが入っていて、びっくり。ホーリーピーク所属(緒方さんと同じ)の「the it」というバンド(http://www.holypeak.com/artist/it.html)。そして、キーボードの人が...名前を失念してしまった...サントリー坂本さん(http://members.aol.com/sunchan/homepage/index.html)。*1
禁酒中なので、ドリンク券(\500)を水にかえる。高い。
そんなこんなでイベントスタート。

キャラソンはよくわからないので、とりあえずメロキュア関連の曲目を。

  • 「めぐり逢い」
    • 《「ダバダダバダ...」のコーラスのところで拍手が起こる》
  • 「Pop Step Jump!」
    • 《「ワるきゅーレ」と関係のないこの曲がくるとは思わなかった。でも、今回のバンド編成から考えると、ぴったりの選曲かもしれない》
  • 「Agape」
    • 《やっぱり生でコーラスを乗せるのって難しいよねぇ...日向さんがんばれー。》
  • (アンコール)「セーブ▼」(望月久代飯塚雅弓西村ちなみ千葉紗子&緒方恵美日向めぐみ)
    • 《日向さん、こっそり(?)乱入。って、衣装がえ早っ! なにげに、「めぐめぐ隣どうし」状態》

今日のおふたりのファッション、キーポイントは日向さんのミニスカート(「勝負服」なのだそう)と、岡崎さんの大きな帽子でしょうか?
思ったより、「律っちゃん」「めぐみちゃん」コールが多くてびっくり。
メロキュアの登場は最後だったので、それまでのキャラソンパート(メインパート?)からの流れを汲んで、最初は微妙なテンションかなぁ〜と思ったけど、しばらくしたら馴染んできたかんじ。
そんなこんなで「メロキュア1stライブ」(←違う)は終わったのでした。
(こうなったら(?)、ぜひとも、単独ライブを!)

追記:個人的には、進行役の「マティルダ藪崎」さんが、かなりいい感じの司会をしていたと思います。

*1:イベントとは関係ないけど、サントリー坂本(=坂本 洋)さんのサイトを覗いてて、坂本さんが、(「ひまぐらし」のラジオリスナーとしての原点の一つでもある)「サスケの夜はこんびんば!(通称、夜こん)」のパーソナリティだったサスケさんと、「よく似た親友」であることに驚いた。100本以上あるair checkのテープの中に、当時の録音があったはずだが...